かぎ針あみのエコたわし111

おはようございます♪
昨日、東京は雪!でしたが、今日は気持ちよく晴れましたよ。
これでもうちょっとあたたかくなるといいんですけどね~。

さて、今日は新刊をご案内します。
「かぎ針あみのエコたわし111」
a0199578_946890.jpg

おー、111個もエコたわしが!
平面のものから立体のもの、動物、果物、スイーツといったかわいいものから
蛇口クリーナーやスリッパモップなどの実用的なお掃除グッズまで、
とにかくたくさんあって、どれを編もうか迷っちゃいます。
これから新生活を始める方へのプレゼントにもいいかもしれません。

こちらで立ち読みもできます(お買い求めもできます)ので、
ぜひご覧くださいね。
[PR]
# by knit-marche | 2011-03-08 10:07 | 新刊

omni-berryさんのアミグルミ展

こんにちは~。
なかなか毎日更新とはいきませんが、
見てくださっている方、ありがとうございます!

さてさて、先週末におもしろいアミグルミの展示会に行ってきたので
ご紹介したいと思いますー。
a0199578_1672531.jpg

写真が遠くからでごめんなさい。
でも、このなんともいえない表情、色合い!
かなりツボです~。
そしてこの子たち、自立してるんですよー。

作者はomni-berryさんというアミグルミ作家さん。
以前からサイトで見てとっても気になっていたので、
今回、実際の作品が見られてかなりテンションあがってしまいました。

会場ではニットマルシェvol.8「私とニットと手づくりと。」でご紹介させてもらった
chiot.Rさん(omni-berryさんと仲良しだそう)のワークショップも行われていますよ。

…と言っても実は展示が明日まで、なのですが
お近くの方、興味を持たれた方は、ぜひ下北沢へ!

*omni-berryのamigurumi
 3/3(木)~3/8(火)
 12:00~19:00
 ※最終日は17:00まで。
 Space Sprout(スペーススプラウト)
 東京都世田谷区北沢2-39-6
[PR]
# by knit-marche | 2011-03-07 16:43 | おしらせ

モチーフって、かわいいなあ。

こんにちは~。3月ですね。

3月だというのに、東京は昨日から雨で冬の寒さが舞い戻ってきています。
みなさんも風邪などには気をつけてくださいね。

さて、みなさんマルシェの特別付録、モチーフカードを使ってみましたか?
私も作りたい!と思い編み始めたのですが…、
1つ作ったところで挫折、っていうか満足♪
だってモチーフって1つでもかわいいんだもん!!!!!

a0199578_1822333.jpg

ほらほら、ひもに通して紙袋につけてもかわいい。
(ちなみに付録のFのモチーフを、白のレース糸1色で編んでみましたー)


調子に乗ってもうひとつ。
a0199578_1885454.jpg

あれ~!? こんなモチーフあったけ?と思った方。
実はDの結晶モチーフを2段目まで編んだものなんですよ。
決して、最後まで編むのが面倒になったわけではないんですー!!

2段目まででもかわいいでしょ、でしょ?
私が言うのもなんですが、こんなアレンジもありかと思います。
こちらの糸はモヘアのグラデーション。ふわふわ。

みなさんも、モチーフカードを使ってたくさん作ってみてくださいねー。
[PR]
# by knit-marche | 2011-03-01 18:18 | 編集部diary

週末にぴったりイベント&展示会

今日は、あったかい日でしたねー。
こんなにも気持ちいいと思わず、ねむk・・・いえなんでもありません。
春一番も吹いたそうで!春ももう間近ですね!


さて、週末のおでかけにもぴったり!
ニットマルシェで活躍の作家さんたちの展示会やイベントをご紹介します。


「クリエーターズ マルシェ」
・期間…2月19日~26日まで
・場所…渋谷PARCO パート3 5階
http://www.parco-shibuya.com/page/shop/detail/?id=6404
かわいいアクセや小物がいっぱい!
マルシェポケットに掲載のmoiさんが参加されています。


「服飾の森アート展」・期間…2月21日(月)~3月5日(土)11:00~19:00(最終日17:00まで)      
     ◇2月27日(日) オープン
・場所…ギャラリー悠玄               
     東京都中央区銀座6-3-17 悠玄ビル
     ◇東京メトロ銀座駅 C2出口徒歩2分
     ◇JR有楽町駅銀座口 徒歩5分

・出展作家
草壁 美里さん  (ビーズワーク)
上田 恭子さん  (テキスタイルアート)
宇田川 悦子さん (ニット)
小渕 ももさん  (布ワーク)
狩野 百合子さん (ニット)
白洲 千代子さん (アクセサリー)
鈴木 美紀さん  (服)
田畑 哲枝さん  (Bag)

ビーズクロッシェの特集で、ネックレスやブレスレット、リリアンを作ってくださった
misatoさんが、ビーズワーク作家として参加なさっています。
すごく細くてきれいな作品が見られますよ!
コサージュギャラリーでmisatoさんが作ってくださったコサージュも展示しています。


よかったらぜひ足を運んでくださいね!
[PR]
# by knit-marche | 2011-02-25 17:30 | おしらせ

春のクラフト作家展へ。

少し温かくなってきましたね。
花粉症の方は大変そうですが、みなさんは大丈夫ですか~?

私は昨日、ニットマルシェvol.11でお世話になった
すぎやまともさんが出店されているということで
「春のクラフト作家展」を見に、東京・新宿の高島屋へ行ってきました。
a0199578_11503713.jpg
このプチポシェットを作ってくださった作家さんです。
あっ、マルシェ置いてくださっている!
ありがとうございます!

すぎやまさんは編み込みがとってもお上手。
ご自分で図案も作っているんですよ。
今回、図案集やキットを中心に出品されています。

私が伺ったときも素敵な作品を編んでいらっしゃいました。
a0199578_1158893.jpg


すぎやまさんの他にも、キッズ用の帽子などをたくさん編んでいる小島ちえさん、
かわいい小物やあみぐるみを制作している横田美奈さんのブースなどもありますよ。
ニットだけでなく、ビーズやソーイング、キャンドルなど様々な
クラフトの展示があって楽しめました。

ワークショップをやっているブースもあったので、参加してみるのも楽しいかも。
今月いっぱい28日(月)までの開催なので、お近くに行く予定のある方はぜひ♪


*~素敵なハンドメード~「春のクラフト作家展」
 期間:2月23日(水)~28日(月)
 場所:新宿タカシマヤ 11階 催会場
 ※連日午後8時まで開催。最終日は午後6時閉場。
[PR]
# by knit-marche | 2011-02-24 13:33 | おしらせ

乙女ケープ!

こんにちは~。
先週末、編集部では席替えがあり、
今週から新しい景色を眺めながら、お仕事しています。

そんな中、さっきうれしいことがあったので
お知らせしちゃいまーす。
じゃ~ん!

a0199578_15283024.jpg














vol.10の表紙に掲載している乙女ケープ!
(写真がもわっとしててごめんなさい)
かわいい後輩のHちゃんが、密かに編んでいたのです。
すごい~。シックな色合いもかわいい~♪
これからの季節、明るい色のシャツの上に
ちょっとはおったりしてもいいですね。

こんな風に「ニットマルシェ見て編みました」
という声を聞くのは、とってもうれしいものです。
Hちゃん、ありがとう!
[PR]
# by knit-marche | 2011-02-23 15:24 | 編集部diary

編集部のカメラ女子

a0199578_1517279.jpg
カメラストラップがほしいなーと、あみあみしています。
本誌でvol.11で紹介したカメラストラップの編み図にぴったりのレースがなかったので、P36右下に掲載の参考作品をめざしてます!

完成したら愛用のカメラにつけますよー!
おしゃれカメラにアレンジします!!
いっぱい作って、気分で付け替えたりして楽しみたいです。

本誌のものは作家さんが重さの耐久性も考慮して編んでくださっているのですが…自分で編んでいるこれは大丈夫かしらとちょっと心配だったりしますが、補強方法も考えてみたいと思います。


趣味のカメラですが、取材で自分で撮ることもあります。
実はマルシェポシェットには、私が撮った写真もあったりするんですよー。




本誌で紹介している萩原さんのカメラストラップが購入できるお店「mi-na」さんはこちらです。

マルシェポシェットで紹介しているCIELOさんでもかわいいストラップが揃っていますよ!
CIELOさんのHPは、こちら
[PR]
# by knit-marche | 2011-02-17 15:18 | 編集部diary


日本ヴォーグ社より年1回発行している手編み誌『ニットマルシェ』編集部のブログです。

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30