<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12人の作家さんによる展示会『CRAFT PARTY』

みなさん、こんにちは。
あっという間に金曜日です。

もうすぐゴールデンウィークということで、
追われるように仕事をしています。

さて、ニットマルシェvol.11で素敵なベレー帽を編んでいただいた(P27参照)
uconoさんより、楽しそうな展示会のお知らせをもらいましたので、
ご紹介しまーす。
a0199578_18282726.jpg

3月13日までの予定でしたが、5月8日まで延長になったそうですよ。

手つむぎ糸の作家さんやフリーフォームニッターさん、
カード織りの作家さんなどなど、
12人の素敵でパワフルな作家さんが揃っている模様。

uconさんは、恐竜の小さなあみぐるみを出品しています。
いつもおしゃれな作品を提案してくれるuconoさんですが、
(ご本人もとってもかわいい方なのです)実は恐竜好きなんだとか!
作品に愛情が感じられますね~。

原宿の和み系カフェCafe' naさんにて開催中です。
ゴールデンウィークにワークショップも予定しているようなので、
気になったら「Cafe' na」さんまでお問い合わせしてみてくださいね。


『CRAFT PARTY』
5月8日(日)まで開催中

・Cafe' Na.(カフェな)
・東京都渋谷区神宮前1-8-5 メナー神宮前3F
・03-5474-5457
・月ー土 14:00ー23:00
 日 12:00ー22:00
 ※HPの営業時間と異なっていますが、現在節電のためこの時間で営業しているようです。
 詳しくはお店へお問い合わせを。
[PR]
by knit-marche | 2011-04-22 18:51 | おしらせ

jungjungさんのアクセサリー展

みなさん、こんにちは。
今日はひさびさに展示会のお知らせです~。

私の大好きな作家さん、
糸編家jungjungさんの展示が京都の恵文社さんで行われています。
(雑貨売り場アンフェール一角でのミニ展示だそうです)

細~い糸を細~い糸で編みあげて作られるその作品は本当に繊細。
だけど、ご本人のかわいらしいお人柄を表しているかのような
チャーミングさもあり、いつも見ているだけで笑顔になってしまいます。

今回の展示タイトルは‘white’ だそう。
a0199578_17215849.jpg

アクセサリーを中心に展示されているようです。
あ~行きたいなあ。

「 white by jungjung crochet lace accessory exhibition 」
・2011年4月16日(土)~30日(土)
・恵文社 一乗寺店
 京都市左京区一乗寺払殿町10
・期間中無休
・open10:00~22:00(最終日は18:00まで)
[PR]
by knit-marche | 2011-04-18 17:23

スクールバッグその後

みなさん、こんにちは。
東京は今週から急にあたたかくなって、
私もついにコートを手放しました!

さて、被災地の子供たちに贈るスクールバッグ、
みなさんのおかげでなんと昨日までで23168枚のバッグが集まっているそうです。

先週末には岩手県陸前高田市、宮城県山元町、宮城県石巻市、新潟県柏崎市へ発送され、
さっそく新潟の避難所からのコメントも届いていました。
こちらで毎日の動きが見られますので、ご覧になってみてください。

震災から1か月が経ちましたが、昨日は大きな余震もありました。
まだまだ不安な日々が続いていますが、
前を向いて自分にできることをやらなければ。
ニットマルシェもみなさんに楽しんでもらえる本をお届けできるよう進行中です。
こちらの動きもできるだけお伝えしていきますね!
[PR]
by knit-marche | 2011-04-12 10:50

被災地の子供たちに贈るスクールバッグ目標数達成

みなさん、おはようございます。

先日よりお伝えしていた
「被災地の子供たちに贈るスクールバッグのお願い」ですが、
受け取りを始めた昨日から2日間で1280枚!のバッグを
お預かりしたという報告を日本手芸普及協会さんよりいただきました。

みなさんからお送りいただいたスクールバッグは、
各地の被災地域の教育委員会等を通じて子供たちに届けられるとのこと。
報告写真などもホームページにアップされるそうなので、
このブログからもまたお知らせさせていただきますね。
そして、現在お伝えしています第1弾の新たなお願いは
一旦ストップさせていただくということです。本当にありがとうございました!
詳しくはこちらをご覧ください。


何か自分ができることでお手伝いができたら…という
みなさんの思いが、こんなにたくさん広がったんだなあと
なんだかうるうるしてしまいます。
本当に本当に、みなさんのお気持ちに感謝します。

なんか…いいですね、みなさんのお気持ちももちろん
手づくりっていいですね!!

東京では明日あたりが桜満開のようですし、
ちょっと気持ちも明るくなりそうでうれしいです。

a0199578_124115.jpg

[PR]
by knit-marche | 2011-04-06 12:09

被災地の子供たちに贈るスクールバッグ(続報)

先週お伝えした、被災地の子供たちに贈るスクールバッグ作り。
たくさんの方から反響があり、今日も続々とバッグが届いているようです。

編集部でもみんなでいくつか作りました♪
a0199578_14191340.jpg


現在どのくらい数が集まったかわかりませんが、まだまだ募集中とのこと。

ご協力いただける方、どうぞよろしくお願いいたします。
詳細はこちらへ。
お友達にもぜひぜひお知らせくださいね。
[PR]
by knit-marche | 2011-04-04 14:29

被災地の子供たちに贈るスクールバッグ作りにご協力ください!

みなさん、こんにちは。
今日は至急にお伝えしたいことがあります。

いま、入園・入学を前にしている被災地の子供たちのスクールバッグが不足しているそうです。
その実情を福島在住のボランティアさんから聞いた日本手芸普及協会が、
1000個のスクールバッグを被災地に送るプロジェクトを進行させています。

詳細はこちらをクリックしてください。
形など統一したものが必要になります。詳細な作り方も掲載されていますので、
ご覧いただき、ぜひ、ぜひ、ご協力ください!!!

第1弾は4月15日必着と時間がないのですが、子供たちの入園・入学も迫っています。
1000個集まらないと、もらえない子が出てしまうので送ることもできません。

編み物好きでソーイングもされる方、きっといらっしゃいますよね?
ソーイング好きのお友達いらっしゃいませんか?

みなさんのお知り合いの方にもぜひお知らせいただき、
またご自身のホームページやブログをお持ちの方は、
この情報を広くお友達などにお知らせいただけるとうれしいです。

ご協力をお願いいたします!! 私も作りますよー。
a0199578_19212112.jpg

[PR]
by knit-marche | 2011-04-01 19:24 | おしらせ


日本ヴォーグ社より年1回発行している手編み誌『ニットマルシェ』編集部のブログです。

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30