<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

くいだおれプーさん?

関西方面の作家さんが編集部にいらっしゃった際
こんなかわいいお土産をいただきました。
a0199578_16481192.jpg


こんな時期なので明るくなるようなものを、
というお気遣いうれしかったです。

にしてもこれ、‘くいだおれプーさん!’ですよね。
ひさびさの更新なのに、くだらない話でした。すみません。

あ、もちろんニットマルシェvol.12に向けてがんばってます。
以前お知らせしたハンドウォーマーの募集もまだまだお待ちしていますよー。
詳細はこちら
[PR]
by knit-marche | 2011-03-30 17:04 | 編集部diary

アンケート続々

こんにちは。
すっかり更新をさぼってしまってすみません!
震災後、不安な日々が続いていますが、みなさんお元気でしょうか。

私はというと…情けないことに震災直後からずっと風邪をひいていて、
ようやく回復してきました。
こんな時期だからこそ元気を出していきたいのですが、
体調がよくないと、なかなか元気もでないな~と思いました。
みなさんも体調にはじゅうぶん気をつけてくださいね!

さて、ニットマルシェvol.11の発売から1ヶ月ちょっとが過ぎ、
アンケートハガキが続々届いています。
a0199578_11433840.jpg

読者のみなさんから届いたご意見やご感想、ご要望などなど
本当に励みになります。ありがとうございます!

早くも9月発売のニットマルシェvol.12が始動しています。
アンケートを1枚1枚じっくり読ませていただいて、
みなさんに、より楽しんでいただける本になるようがんばりますね。
[PR]
by knit-marche | 2011-03-24 11:45 | 編集部diary

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震において災害に遭われた皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。

突然の震災、刻々と報道される大きな被害に心を痛めています。

編集部でも11日にはかなりの揺れを感じましたが、
幸い今日はスタッフ全員無事に出社することができました。

被災地で救助を待つ方々がなるべく早く救出されること、
避難されている方々が少しでも安心できる環境になること、
そして一刻も早い復興を心よりお祈りいたします。


*私はこれを見て少し元気をもらった気がしました。
編集部のブログに入れるのはどうかな?と思ったのですが、
少しでもみなさんの心が明るくなりますように。
[PR]
by knit-marche | 2011-03-14 16:25

ほっこり展示会はいかが。

こんにちは。
すっかり春の日差しなのに、外に出ると寒いですね。
今日は油断して薄着で出社してしまいました。

さて、週末イベント情報~!

ニットマルシェでも大人気、おおまちまきさんの
「あみぐるみの森」展が今週末から行われます。
a0199578_14451893.jpg

まずは、東京・吉祥寺パルコ7F にあるcadeau kichijojiにて
3/12(土)~21(月)まで。
そのあとJAMCOVERの高崎店、下北沢店と巡回します。

先月、3年ぶりに「あみぐるみの森」という本を出版された
おおまちさんの、ほっこりとしたあみぐるみたち。
癒されそうですね~♪


*おおまちまき「あみぐるみの森」展
 3/12(土)~21(月)
 cadeau kichijoji
 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-51吉祥寺パルコ7F
 TEL/FAX 0422-22-370

 3/25(金)~4/3(日)
 JAMCOVER takasaki
 群馬高崎市八幡町1362 1F
 TEL/FAX 027-384-8498

 4/8(金)~17(日)
 JAMCOVER Shimokitazawa
 東京都世田谷区北沢1-40-15北沢ゴルフマンション1F
 TEL/FAX 03-5453-7661
[PR]
by knit-marche | 2011-03-10 15:21 | おしらせ

かぎ針あみのエコたわし111

おはようございます♪
昨日、東京は雪!でしたが、今日は気持ちよく晴れましたよ。
これでもうちょっとあたたかくなるといいんですけどね~。

さて、今日は新刊をご案内します。
「かぎ針あみのエコたわし111」
a0199578_946890.jpg

おー、111個もエコたわしが!
平面のものから立体のもの、動物、果物、スイーツといったかわいいものから
蛇口クリーナーやスリッパモップなどの実用的なお掃除グッズまで、
とにかくたくさんあって、どれを編もうか迷っちゃいます。
これから新生活を始める方へのプレゼントにもいいかもしれません。

こちらで立ち読みもできます(お買い求めもできます)ので、
ぜひご覧くださいね。
[PR]
by knit-marche | 2011-03-08 10:07 | 新刊

omni-berryさんのアミグルミ展

こんにちは~。
なかなか毎日更新とはいきませんが、
見てくださっている方、ありがとうございます!

さてさて、先週末におもしろいアミグルミの展示会に行ってきたので
ご紹介したいと思いますー。
a0199578_1672531.jpg

写真が遠くからでごめんなさい。
でも、このなんともいえない表情、色合い!
かなりツボです~。
そしてこの子たち、自立してるんですよー。

作者はomni-berryさんというアミグルミ作家さん。
以前からサイトで見てとっても気になっていたので、
今回、実際の作品が見られてかなりテンションあがってしまいました。

会場ではニットマルシェvol.8「私とニットと手づくりと。」でご紹介させてもらった
chiot.Rさん(omni-berryさんと仲良しだそう)のワークショップも行われていますよ。

…と言っても実は展示が明日まで、なのですが
お近くの方、興味を持たれた方は、ぜひ下北沢へ!

*omni-berryのamigurumi
 3/3(木)~3/8(火)
 12:00~19:00
 ※最終日は17:00まで。
 Space Sprout(スペーススプラウト)
 東京都世田谷区北沢2-39-6
[PR]
by knit-marche | 2011-03-07 16:43 | おしらせ

モチーフって、かわいいなあ。

こんにちは~。3月ですね。

3月だというのに、東京は昨日から雨で冬の寒さが舞い戻ってきています。
みなさんも風邪などには気をつけてくださいね。

さて、みなさんマルシェの特別付録、モチーフカードを使ってみましたか?
私も作りたい!と思い編み始めたのですが…、
1つ作ったところで挫折、っていうか満足♪
だってモチーフって1つでもかわいいんだもん!!!!!

a0199578_1822333.jpg

ほらほら、ひもに通して紙袋につけてもかわいい。
(ちなみに付録のFのモチーフを、白のレース糸1色で編んでみましたー)


調子に乗ってもうひとつ。
a0199578_1885454.jpg

あれ~!? こんなモチーフあったけ?と思った方。
実はDの結晶モチーフを2段目まで編んだものなんですよ。
決して、最後まで編むのが面倒になったわけではないんですー!!

2段目まででもかわいいでしょ、でしょ?
私が言うのもなんですが、こんなアレンジもありかと思います。
こちらの糸はモヘアのグラデーション。ふわふわ。

みなさんも、モチーフカードを使ってたくさん作ってみてくださいねー。
[PR]
by knit-marche | 2011-03-01 18:18 | 編集部diary


日本ヴォーグ社より年1回発行している手編み誌『ニットマルシェ』編集部のブログです。

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31