<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

週末にぴったりイベント&展示会

今日は、あったかい日でしたねー。
こんなにも気持ちいいと思わず、ねむk・・・いえなんでもありません。
春一番も吹いたそうで!春ももう間近ですね!


さて、週末のおでかけにもぴったり!
ニットマルシェで活躍の作家さんたちの展示会やイベントをご紹介します。


「クリエーターズ マルシェ」
・期間…2月19日~26日まで
・場所…渋谷PARCO パート3 5階
http://www.parco-shibuya.com/page/shop/detail/?id=6404
かわいいアクセや小物がいっぱい!
マルシェポケットに掲載のmoiさんが参加されています。


「服飾の森アート展」・期間…2月21日(月)~3月5日(土)11:00~19:00(最終日17:00まで)      
     ◇2月27日(日) オープン
・場所…ギャラリー悠玄               
     東京都中央区銀座6-3-17 悠玄ビル
     ◇東京メトロ銀座駅 C2出口徒歩2分
     ◇JR有楽町駅銀座口 徒歩5分

・出展作家
草壁 美里さん  (ビーズワーク)
上田 恭子さん  (テキスタイルアート)
宇田川 悦子さん (ニット)
小渕 ももさん  (布ワーク)
狩野 百合子さん (ニット)
白洲 千代子さん (アクセサリー)
鈴木 美紀さん  (服)
田畑 哲枝さん  (Bag)

ビーズクロッシェの特集で、ネックレスやブレスレット、リリアンを作ってくださった
misatoさんが、ビーズワーク作家として参加なさっています。
すごく細くてきれいな作品が見られますよ!
コサージュギャラリーでmisatoさんが作ってくださったコサージュも展示しています。


よかったらぜひ足を運んでくださいね!
[PR]
by knit-marche | 2011-02-25 17:30 | おしらせ

春のクラフト作家展へ。

少し温かくなってきましたね。
花粉症の方は大変そうですが、みなさんは大丈夫ですか~?

私は昨日、ニットマルシェvol.11でお世話になった
すぎやまともさんが出店されているということで
「春のクラフト作家展」を見に、東京・新宿の高島屋へ行ってきました。
a0199578_11503713.jpg
このプチポシェットを作ってくださった作家さんです。
あっ、マルシェ置いてくださっている!
ありがとうございます!

すぎやまさんは編み込みがとってもお上手。
ご自分で図案も作っているんですよ。
今回、図案集やキットを中心に出品されています。

私が伺ったときも素敵な作品を編んでいらっしゃいました。
a0199578_1158893.jpg


すぎやまさんの他にも、キッズ用の帽子などをたくさん編んでいる小島ちえさん、
かわいい小物やあみぐるみを制作している横田美奈さんのブースなどもありますよ。
ニットだけでなく、ビーズやソーイング、キャンドルなど様々な
クラフトの展示があって楽しめました。

ワークショップをやっているブースもあったので、参加してみるのも楽しいかも。
今月いっぱい28日(月)までの開催なので、お近くに行く予定のある方はぜひ♪


*~素敵なハンドメード~「春のクラフト作家展」
 期間:2月23日(水)~28日(月)
 場所:新宿タカシマヤ 11階 催会場
 ※連日午後8時まで開催。最終日は午後6時閉場。
[PR]
by knit-marche | 2011-02-24 13:33 | おしらせ

乙女ケープ!

こんにちは~。
先週末、編集部では席替えがあり、
今週から新しい景色を眺めながら、お仕事しています。

そんな中、さっきうれしいことがあったので
お知らせしちゃいまーす。
じゃ~ん!

a0199578_15283024.jpg














vol.10の表紙に掲載している乙女ケープ!
(写真がもわっとしててごめんなさい)
かわいい後輩のHちゃんが、密かに編んでいたのです。
すごい~。シックな色合いもかわいい~♪
これからの季節、明るい色のシャツの上に
ちょっとはおったりしてもいいですね。

こんな風に「ニットマルシェ見て編みました」
という声を聞くのは、とってもうれしいものです。
Hちゃん、ありがとう!
[PR]
by knit-marche | 2011-02-23 15:24 | 編集部diary

編集部のカメラ女子

a0199578_1517279.jpg
カメラストラップがほしいなーと、あみあみしています。
本誌でvol.11で紹介したカメラストラップの編み図にぴったりのレースがなかったので、P36右下に掲載の参考作品をめざしてます!

完成したら愛用のカメラにつけますよー!
おしゃれカメラにアレンジします!!
いっぱい作って、気分で付け替えたりして楽しみたいです。

本誌のものは作家さんが重さの耐久性も考慮して編んでくださっているのですが…自分で編んでいるこれは大丈夫かしらとちょっと心配だったりしますが、補強方法も考えてみたいと思います。


趣味のカメラですが、取材で自分で撮ることもあります。
実はマルシェポシェットには、私が撮った写真もあったりするんですよー。




本誌で紹介している萩原さんのカメラストラップが購入できるお店「mi-na」さんはこちらです。

マルシェポシェットで紹介しているCIELOさんでもかわいいストラップが揃っていますよ!
CIELOさんのHPは、こちら
[PR]
by knit-marche | 2011-02-17 15:18 | 編集部diary

ニットマルシェ11の作品が見られます

日本ヴォーグ社のホームページ「手づくりタウン」の中に新しくできた「ニットマルシェWEB」では、「中身を確認してから購入したい!」というご要望にお答えして最新号の「ニットマルシェ」vol.11の作品を見ることができるようになっています。

a0199578_10443144.jpg

こんな感じに掲載していまーす。
クリックすると写真が拡大されるのでじっくり見れますよ。
ニットでおしゃれを楽しみたい方、お部屋のインテリアをさらに素敵にしたい方にたくさん編んでもらいたいです!





*ニットマルシェWEBはこちら

*作品一覧をご覧になりたい方はこちら

*立ち読みをしたい方はこちら
[PR]
by knit-marche | 2011-02-16 11:01 | 編集部diary

ニットcafeあみあみ報告追記

a0199578_17371618.jpgニットマルシェvol.11の「あみあみしたよ!ニットcafeあみあみ報告」で取材に伺った神奈川県大和市にある「petit*tricot」さんの本誌では伝えきれなかったかわいさを追加でご紹介しますー!


a0199578_17362142.jpg

毛糸は壁にびっしり並ぶほど揃っていました。お手頃価格の毛糸が多いですが、もちろん欲しい毛糸があればお取り寄せもしてくれるそう。

a0199578_1739162.jpg

そして、かわいい金属パーツがいっぱい!!
ニットcafeに参加して、その場でパーツを購入して最後まで完成できるも魅力です。
「あとはパーツをつければ完成なのにー」ってならなくてすみますね。…あ、はい、私よくやります…完成間近で投げ出すタイプです…。

a0199578_17435033.jpg
a0199578_17441398.jpg
そして、お手製のケーキ!!
本誌では1種類しか紹介できませんでしたが、こちらもものすごくおいしそう…。


a0199578_1746617.jpg

お店では、作家さんの雑貨も多数揃っています。
ニット雑貨だけでなく、アクセサリーや器、布小物など、オーナーこだわりのかわいい雑貨です。


<Shop Date>
petit*tricot
定休日:水・土・日曜日
http://petit-tricot.com/
[PR]
by knit-marche | 2011-02-15 17:54 | 編集部diary

お待たせしました!

本日2回目の更新です。
見てくださっている方、ありがとうございます!

さて、お待たせしましたが「ニットマルシェWEB」公開されました!
こちらをクリックしていただくか、右側のお知らせより入ることができますので、
ぜひぜひご覧くださいね。
掲載作品ギャラリーや動画、レシピのダウンロードなどもできますよ。


a0199578_18162658.jpg
今日はバレンタインデーでしたね☆
みなさん、たくさんチョコあげましたか?もらいましたか?
編集部でもお昼に「友チョコ」してしまいました。

どこかでチョコレート食べながら
ニットマルシェを見て編み物してる人がいるとうれしいな~♪
[PR]
by knit-marche | 2011-02-14 18:03 | おしらせ

ニットマルシェvol.11本日発売!

みなさん、こんにちは。
今日はニットマルシェvol.11の発売日です!

とうとうこの日が来てしまいました。
発売日って本当に緊張します。ドキドキ。
みなさんよろしくお願いします!

そして日本ヴォーグ社のwebサイト「手づくりタウン」内に
“ニットマルシェWEB”が、本日中に公開となります。
右のお知らせからリンクされるようになりますが、
現在まだ公開されておりません。
申し訳ありませんが、もう少々お待ちくださいね。


先週末から「ブ、ブログはじめます…」と弱気ながら
作家さんなどにお知らせさせていただいたからか、
ブログを見ていただいている方が増えているようです。
ありがとうございます!

不慣れなので至らないところばかりなのですが、
がんばって更新したいと思います!
[PR]
by knit-marche | 2011-02-14 11:39 | おしらせ

ニットマルシェデビューしてみませんか?

こんにちは。
今日は風がつめたいですね。

ニットマルシェvol.11発売日まであと4日!となりましたが、
ひと足お先に作品募集のお知らせです。

ニットマルシェでは、誌上で活躍してくれる作家さんを募集するため
オーディションを開催することになりましたー!
お題は、この時期1枚は欲しい“ハンドウォーマー”。

今回、このオーディションで選ばれた作品を誌上で紹介するのはもちろん、
今後ニットマルシェで活躍してくれるニット作家さんを広く募集しようという企画です。

たくさんのご応募お待ちしています!


応募要項
応募作品は手編みのオリジナル作品で、未発表のものに限ります。
編み図を公開できるものをご応募ください。

応募方法
①作品の画像(写真)、②氏名、③住所、④電話番号、⑤メールアドレス、
⑥ホームページ、ブログのアドレス(あれば)、⑦使用糸のメーカー、糸名、
⑧編み図を、メールまたは郵送でお送りください。

締め切り
2011年5月16日必着

宛て先
メールの場合
marche@tezukuritown.com
※件名に「作家オーディション係」と明記してください。

郵送の場合
〒162-8705
東京都新宿区市谷本村町3-23
(株)日本ヴォーグ社 編集部
「ニットマルシェ作家オーディション」係


a0199578_14251592.jpg

こちらのハンドウォーマーは、編集スタッフのwasanbonさんが編んだもの。
かわいい~♪
1枚パチリと取らせてもらっちゃいました。
[PR]
by knit-marche | 2011-02-10 14:23 | 作品募集

ご自慢のアトリエなどなど募集中!

ニットマルシェでは、ニットのある暮らしを楽しんでいる方や
素敵なニットショップ、楽しく学べるニットカフェや
ニット関連のイベント情報を随時募集しています。

a0199578_11323673.jpg
①お名前(ふりがな)
②住所
③連絡先(電話・メールアドレス)
④アピールポイント
を明記のうえ、写真を添えて
下記の宛て先までお送りください。

※掲載が決まった場合は、
編集部から直接ご連絡させていただきます。


郵送の場合
〒164-8705
東京都中野区弥生町5-6-11
(株)日本ヴォーグ社 編集部
「ニットマルシェ○○○募集」係

メールの場合
marche@tezukuritown.com
※件名にどのジャンルに応募するかを明記してください。

上の写真は、vol.11で紹介しているPoli Vivere 平川さんのお宅。
平川さんからご応募いただき、取材、掲載となりました!

みなさんもニットマルシェに紹介してみたいお部屋やショップ、
ニットカフェなどありましたら、ぜひお知らせください。

自薦、他薦は問いませんので、たくさんの情報をおまちしていま~す。
[PR]
by knit-marche | 2011-02-10 11:46 | 情報募集


日本ヴォーグ社より年1回発行している手編み誌『ニットマルシェ』編集部のブログです。

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28