カテゴリ:編集部diary( 24 )

ずぼらニット部3

金曜日に更新できなかったので、2日分の成果です!

じゃーん。


a0199578_1348466.jpg




かかとまで編めました。


指定糸ではない糸を使っているのと、手が緩めなので、
ちょっと大きめになっています。


ここまでくると、あとちょっとという気になってきますね!
明日もがんばります!
[PR]
by knit-marche | 2013-10-07 13:51 | 編集部diary

ずぼらニット部2

簡単ソックスの続きです。
今日は模様編み7段めの途中までで時間切れでした~。

a0199578_1393385.jpg


昨日とあまり変わり映えがしないかも??

昼食後の20分くらいの時間で少しずつ編んでいるので、
牛歩ですが、あたたかく見守ってくださいね~。
[PR]
by knit-marche | 2013-10-03 13:10 | 編集部diary

ずぼらニット部

10月に入ったので、新しく編み物をはじめました。
ニットマルシェvol.16掲載のmichiyoさんの「ずぼらニット部」より
簡単ソックスです。
a0199578_183543.jpg

初日の今日は模様編みの2段めまで編めました。
これから、なるべく毎日レポートしていきますね!
[PR]
by knit-marche | 2013-10-02 18:03 | 編集部diary

読者プレゼント

3月に入り、すっかりあたたかくなりましたね!
花粉症の方はつらい季節ですね007.gif
私も鼻がムズムズ、目がカユ~イ状態です!

さて、2月末締め切りのニットマルシェvol.14の読者プレゼントを、
本日発送しました~!!
a0199578_15512727.jpg

応募した方は、楽しみにお待ちくださいね003.gif
外れた方はゴメンナサイ008.gif

vol.15の応募は9月末までですので、
ぜひ巻末のアンケートはがきをお送りくださいね!

ここで、お詫びと訂正をさせてください。
はがきの
「★読者プレゼント★64ページをご覧ください。」という表記は
59ページの間違いでした。お詫びして訂正させていただきます。

59ページを見て応募するプレゼントを選んでくださいね!


もう一つは、作り方に関する訂正ですので、次の記事に掲載させていただきます。
[PR]
by knit-marche | 2013-03-08 15:57 | 編集部diary

2013

少し遅くなってしまいましたが、

みなさま、
あけましておめでとうございます。

今年もニットマルシェをよろしくお願いします。



さて、昨日はニットメーカーさんの新作糸の展示会に行ってきました。
今年の春夏も、各社からいろいろと素敵な糸が揃っています。

新作糸を使った作品は、ニットマルシェvol.15(2月14日発売)にも
たくさん掲載していますので、楽しみにしていてくださいね。

ニットマルシェvol.15では、他に
「おもしろ糸研究会」なるものも発足し、
新作糸の研究(?)もしていますよ!
こちらもぜひチェックしてみてくださいね。
[PR]
by knit-marche | 2013-01-11 12:00 | 編集部diary

おいしいもの

5月にオープンしたkupuさんのお店に行ってきました!

作品や糸などを購入できるほか、おいしいコーヒー&お菓子もいただけて、
手づくり好きのみなさんにおすすめのお店です。

千葉県我孫子市の天王台駅から徒歩7分。
公園のすぐ近くで、お子さん連れでも行きやすそうです。

内装も素敵で、店内の什器と同じ古道具屋さんから仕入れているという
雑貨なども購入できるそう。

店内の様子は、2月14日発売のニットマルシェvol.15をご覧くださいね!

おみやげに、おいしいパンをいただきました。
a0199578_13523464.jpg
a0199578_13522010.jpg

クリームパンは中身ぎっしり!

お店の近くのPath(パス)というパン屋さんだそうです。
kupuさんのお店と一緒に、天王台のお店めぐりもいいですね!
[PR]
by knit-marche | 2012-12-21 13:55 | 編集部diary

手づくりのクリスマス

今日はニットマルシェvol.15の取材で、浅草橋近辺のお店めぐりをしてきました!

街はすっかりクリスマスモード。
手芸ショップの中には、素敵な手づくりのクリスマスディスプレイがたくさんありました。

1軒め。
両国駅近くのメルヘンアートさん。
a0199578_17481578.jpg

a0199578_17533016.jpg

かぎ針編みと、「結び」の飾りでにぎやか。
アジアンなイメージのある「結び」でクリスマス飾りというのが、
なんだか新鮮で、とってもかわいかったです。


2軒め。
馬喰町にある日本ヴォーグ社の毛糸ショップ、keitoです。

今日は毛糸のクリスマスツリーを作るワークショップをやっていました。
a0199578_1751196.jpg


a0199578_17502867.jpg

かわいい靴下の中にスノーマンが!
a0199578_1862190.jpg


最近アツイと言われているイーストトーキョーエリア。
ほかにもかわいいお店・おいしいお店がいっぱいありますよ!
今だけしか見られないクリスマスディスプレイを見に、ぜひ出かけてみてくださいね。
[PR]
by knit-marche | 2012-12-12 18:14 | 編集部diary

くいだおれプーさん?

関西方面の作家さんが編集部にいらっしゃった際
こんなかわいいお土産をいただきました。
a0199578_16481192.jpg


こんな時期なので明るくなるようなものを、
というお気遣いうれしかったです。

にしてもこれ、‘くいだおれプーさん!’ですよね。
ひさびさの更新なのに、くだらない話でした。すみません。

あ、もちろんニットマルシェvol.12に向けてがんばってます。
以前お知らせしたハンドウォーマーの募集もまだまだお待ちしていますよー。
詳細はこちら
[PR]
by knit-marche | 2011-03-30 17:04 | 編集部diary

アンケート続々

こんにちは。
すっかり更新をさぼってしまってすみません!
震災後、不安な日々が続いていますが、みなさんお元気でしょうか。

私はというと…情けないことに震災直後からずっと風邪をひいていて、
ようやく回復してきました。
こんな時期だからこそ元気を出していきたいのですが、
体調がよくないと、なかなか元気もでないな~と思いました。
みなさんも体調にはじゅうぶん気をつけてくださいね!

さて、ニットマルシェvol.11の発売から1ヶ月ちょっとが過ぎ、
アンケートハガキが続々届いています。
a0199578_11433840.jpg

読者のみなさんから届いたご意見やご感想、ご要望などなど
本当に励みになります。ありがとうございます!

早くも9月発売のニットマルシェvol.12が始動しています。
アンケートを1枚1枚じっくり読ませていただいて、
みなさんに、より楽しんでいただける本になるようがんばりますね。
[PR]
by knit-marche | 2011-03-24 11:45 | 編集部diary

モチーフって、かわいいなあ。

こんにちは~。3月ですね。

3月だというのに、東京は昨日から雨で冬の寒さが舞い戻ってきています。
みなさんも風邪などには気をつけてくださいね。

さて、みなさんマルシェの特別付録、モチーフカードを使ってみましたか?
私も作りたい!と思い編み始めたのですが…、
1つ作ったところで挫折、っていうか満足♪
だってモチーフって1つでもかわいいんだもん!!!!!

a0199578_1822333.jpg

ほらほら、ひもに通して紙袋につけてもかわいい。
(ちなみに付録のFのモチーフを、白のレース糸1色で編んでみましたー)


調子に乗ってもうひとつ。
a0199578_1885454.jpg

あれ~!? こんなモチーフあったけ?と思った方。
実はDの結晶モチーフを2段目まで編んだものなんですよ。
決して、最後まで編むのが面倒になったわけではないんですー!!

2段目まででもかわいいでしょ、でしょ?
私が言うのもなんですが、こんなアレンジもありかと思います。
こちらの糸はモヘアのグラデーション。ふわふわ。

みなさんも、モチーフカードを使ってたくさん作ってみてくださいねー。
[PR]
by knit-marche | 2011-03-01 18:18 | 編集部diary


日本ヴォーグ社より年1回発行している手編み誌『ニットマルシェ』編集部のブログです。

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30