カテゴリ:編集部diary( 24 )

毛糸メーカー展示会2017→Keitoへ!

みなさまこんにちは110.png

今日は毛糸メーカーの2017年秋冬展示会のため、浅草橋&秋葉原に行ってまいりました。
ダイヤ毛糸さん、スキーさん、ニッケ商事さん、オリムパス製絲さん、内藤商事さん、パピーさん…とかなり盛りだくさんの内容でございました。

どのメーカーさんもそれぞれ見どころたっぷりの秋冬ヤーンでありまして、あっちもステキ!こっちもステキ!さて、何を編もうかしら!と、暑い夏を通り越してもうすでに秋冬に想いが募るばかり。


さて、その道中にあの羊たちを発見。
a0199578_15531769.jpg






















そう、世界各地のユニークな糸を集めた毛糸ショップ「Keito」です。
https://www.keito-shop.com/shop/
a0199578_15590666.jpg





















看板羊さんたちもサマースタイルですね。
麦わら帽子をかぶっています。
似合っています。



お出迎えしてもらいました。
a0199578_16070129.jpg



























店内にはこの夏おすすめのサマーヤーンをはじめ、色鮮やかな毛糸がたくさん。
a0199578_16184765.jpg














a0199578_16085548.jpg


























a0199578_16285715.jpg


















ワークショップ情報は黒板&HPをチェック。

店内を散策していると、編み物好きなら1時間はあっという間です。
お散歩の途中などお近くにいらした際はぜひぜひお立ち寄りください~。



さてそろそろ帰ろうかなとふと横をみると
おや、ムーミンご家族発見!
a0199578_16375556.jpg






























以下書籍もぜひご覧ください~。

「ムーミンのあみぐるみ」
http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.php?products_id=49536

そして、9月発売予定のニットマルシェvol.22の
あみぐるみ手芸部&marcheギャラリーの作品も引き続き大募集中173.png
下記よりどしどしご応募くださいね。

応募フォ←クリック177.png






[PR]
by knit-marche | 2017-06-07 17:15 | 編集部diary

ten oldさんのフェアアイルニット展に行ってきました♪

先週の金曜2月3日に、ten oldさんの素敵なフェアアイルニットを見てきました。
普段は岡山で活動されているten oldさん、2年に一度の東京での展示です。

会場は表参道のガレリア原宿。
素敵なフェアアイルニットがたくさんありましたよ~。
総編み込みのカーディガン、いつかは編んでみたいなぁ~。(ため息)
かわいらしい編みぐるみや、いとこさんが作られたかわいいブローチも展示されていて、
とっても楽しい空間でしたよ♪

(会期は今日の15:30まで…お知らせ遅くなって申し訳ありません!)
a0199578_14540688.jpg
a0199578_14533733.jpg
a0199578_14542768.jpg
a0199578_14544297.jpg


[PR]
by knit-marche | 2017-02-06 15:04 | 編集部diary

春夏向けのバッグ本、制作中です!

気がつけば1月も半ばですね。
雪が多くて大変な地域もあるようですね。みなさま大丈夫でしょうか?
寒い日は、おうちにこもって編み物がいいですよね♪

冬真っ最中ですが、編集部では春夏向けの本が佳境を迎えています。
お隣の毛糸だま編集部は、2月発売の春号が校了直前なので、修羅場と化しています(笑)
ニットマルシェは、春夏号がお休み中ですので、のんびり…といきたいところですがそうもいかず、
別の単行本を作っています!

昨日はハウススタジオで撮影してきました。
今日はお天気が悪くて寒かったので、昨日でよかったと胸をなでおろしています。
とはいっても冬本番の寒さの中、モデルさんにうっすーい服を着てもらって
かわいいバッグを爽やかに撮影してきました。
この本は4月下旬に発売予定です。お楽しみに!

a0199578_19454942.jpg
a0199578_19453862.jpg

[PR]
by knit-marche | 2017-01-20 19:55 | 編集部diary

明けましておめでとうございます♪

みなさま、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
あっという間に年が明けて5日たちました。早いですね~。

みなさまどんなお正月を過ごされましたか?
久しぶりにのんびりできたでしょうか?
お仕事だった方や、受験等を控えて頑張っていた方もいらっしゃったでしょうね。
お疲れさまです。

私はといえば、年末に発掘したキットには、結局手をつけられませんでしたが(汗)、
暑い頃から編んでいた夫のスヌードが、ようやく完成しました~。
クリスマスには間に合いませんでしたが、まだ寒いうちに渡せてよかったです(笑)。
今年は、もう少したくさん編めるといいなぁと思っています。

編集部は昨日から通常営業で、
2日目にしてすでにお正月などなかったかのような日常が戻ってきておりますが、
私はお昼のお弁当にお雑煮を持って来たりして、まだまだお正月気分の残りを味わっております。

みなさまの2017年が素敵なものになりますように!
そして、編み物をますます楽しんでいただけますように…。
本年もニットマルシェをどうぞよろしくお願い致します。

a0199578_17292106.jpg

[PR]
by knit-marche | 2017-01-05 17:38 | 編集部diary

冬休みの宿題 ?!

クリスマスが終わると、急激に年末感が高まってきますね~。
なんだか訳もなく焦ります…。

忙しさを隠れ蓑に散らかっていたデスクのまわりを、ちょっとずつ片付けています。
先日Ha-Naさんとuconoさんのふたり展に伺ったときに購入したキットが出てきました!
かわい~♪ (とかやってるので、片付けが全然進みません ><)
そういえばこれも作らなくっちゃ!
今、会社と家とで並行して編んでいるものがあるのですが、そこそこ大物なのでなかなか完成しません。
(まだ暑い頃に編み始めたのに…。)
冬休みにはそれらを完成させるべく編み物三昧!といきたいところですが、
大掃除にお正月準備、年賀状(まだ?!)…日ごろ家事をさぼっている身としては、やることが山積みなのでそうもいきません。
でも、このアクセサリーキットなら…できるかも??
冬休みの宿題候補にしたいと思います!
(弊社は12月29日~1月3日、年末年始休暇をいただきます。)
みなさまは、年末年始に編むもの、決まりましたか?

みなさま、よいお年をお迎えくださいね~!

a0199578_16234741.jpg


[PR]
by knit-marche | 2016-12-27 16:36 | 編集部diary

下田直子 ハンドクラフト展

日本橋三越本店で開催されている「下田直子 ハンドクラフト展」に行ってきました。

日本を代表する手芸作家・下田直子さんの
初期から現在に至るまでの作品約450点が展示され、
とても見ごたえのある内容です。

ニットはもちろん、刺しゅう、ソーイングなど、
さまざまなテクニックが駆使された作品群は、まさに圧巻。
デザインのバリエーションもさまざまで、意外なイメージの作品もありました。

貴重な作品を間近に見られるめったにない機会で、
手芸好きの方なら必ず楽しめると思います。

2016年2月15日(月)までの開催です。
クリック!→
[PR]
by knit-marche | 2016-02-10 11:41 | 編集部diary

2013年もありがとうございました

今日で編集部は仕事納めです。
読者のみなさま、今年もニットマルシェを応援していただき、
本当にありがとうございました。
2014年もニットマルシェをどうぞよろしくお願いいたします。


さて、本日最終日ですが、今日も取材に行ってきました。

ニットマルシェvol.14でかわいいポンポンを作ってくれた
Baharの春日一枝さんのアトリエへ!

ますます進化したポンポンの数々や、
かわいい雑貨がいっぱいの素敵空間でした~。

アトリエの様子は2月14日発売予定のニットマルシェvol.17を
楽しみにお待ちくださいね。

掲載誌の発売は2月ですが、今は12月ということで、
クリスマスツリーの写真をお見せします!

a0199578_14402782.jpg

じゃん!

日本では12月25日でもうおしまいという感じですが、
海外では冬の間中、クリスマスツリーを飾ってお祝いするそうです。
先日ご紹介したアルネ&カルロスのクリスマスボールや、
飾りパン、ガラスの鳥など、かわいいオーナメントがいっぱい。

かわいいものをたくさん見て、すっかり癒されました!
もうひと仕事、がんばります!

それではみなさま、よいお年を~。
[PR]
by knit-marche | 2013-12-27 14:52 | 編集部diary

ずぼらニット部6

ついに、両足完成しました~。
a0199578_9312566.jpg


なんとなく同じ感じに編めたかな?
さっそく履いてみました。

a0199578_9332690.jpg


編んでるときは、
ちょっと大きめかなと思っていたのですが
履いてみると、ほどよいゆとりで、
あったかくて、いい感じ。

この冬のお気に入りになりそうです。

すでに2足めを編み始めています(笑)

大好評のずぼらニット部。
みなさまからのご意見、リクエストなどもお待ちしています!!
[PR]
by knit-marche | 2013-10-16 09:37 | 編集部diary

ずぼらニット部5

ついに片足完成しました~!!

a0199578_16512675.jpg


かぎ針が苦手な私にも
簡単に、しかも飽きずに
完成させることができましたよ!

マルシェ読者のみなさんはかぎ針派が多いので、
すでに何足も編んでいる方がたくさんいらっしゃるようです。

作品が完成した方は、
ぜひ応募フォーム(こちら)から写真を送ってくださいね!
もちろん郵送での応募もOKです♪

私も残りの片足を三連休に完成させたいと思います!
[PR]
by knit-marche | 2013-10-10 17:01 | 編集部diary

ずぼらニット部4

本日の成果です。


a0199578_1844255.jpg


足首の4段めまで編めました。

かかとのところから糸を拾うのに、ちょっと時間がかかってしまいました。

明日はペースアップして、片足完成させたい!!

はたして完成するのか、乞うご期待!
[PR]
by knit-marche | 2013-10-08 18:46 | 編集部diary


日本ヴォーグ社より年2回発行している手編み誌『ニットマルシェ』編集部のブログです。

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31