カテゴリ:新刊( 30 )

「手あみの冬こもの」発売中です!

新しい週が始まりましたね~。
あっという間に10月も下旬、東京は朝晩だいぶ冷え込むようになってきました。
そろそろ首まわりに巻くものが、そして手袋やミトンが欲しいかな、と感じる季節です。
そんな季節にぴったりの新刊が発売されましたよ!

小さなニットのアトリエから
手あみの冬小もの です!

ニットマルシェvol.18のアトリエ取材ページでご紹介させていただいた小林ゆかさん。
作品がかわいくて問い合わせも多かったので、20号でも作品を作っていただきました。
そして、今回初の著者本の発売です~。

作品はすべて棒針編み。
帽子にミトン、ハンドウォーマー、スヌード、ショール、クラッチバッグ、靴下…
アランや編み込みなど、ほっこりとしてかわいらしい作品がいっぱいです。
編みやすいデザインばかりなのに加えて、
ミトンや靴下の編み方は、プロセス写真で詳しく紹介しているので
初心者さんにもおすすめ!
編み込み模様のアレンジの仕方や、
穴の開いた靴下の補修方法などもご紹介しています。
今年の冬は、手編みでぬくぬく過ごしましょう~。

この本の作品が、明日から、東京渋谷の西武百貨店7階手芸売り場サンイデーで展示されます。
ぜひご覧ください。(10月25日~11月14日まで)
そして、11月1日(火)には、
掲載作品「リース柄ハンドウォーマー」のワークショップもありますよ!
ぜひご参加くださいね~♪

11月1日(火)13:00~16:00
参加費:4,150円
持ち物:棒針(短)3号・2号、新刊「手あみの冬こもの」
※詳細は2つ下の投稿にもあります!
お申し込みは→TEL 03-3462-3324
a0199578_09480291.jpg

[PR]
by knit-marche | 2016-10-24 10:19 | 新刊

「31人の編みものLife」発売中です!

引き続きましてお知らせです。

ニットマルシェの人気コーナー「私とニットと手づくりと」のページをまとめた「31人の編みものLife」という本が発売になりました。

vol.1~20の記事から抜粋し、新たな作家さんのアトリエや海外取材もプラスしていますので、これまで読んでくださっていた読者の方にも、十分にお楽しみいただける内容になっていると思います!
すぎやまともさんやHa-Naさん、越膳夕香さん、かんのなおみさんは、新しいアトリエを改めて取材させていただきましたし、そのほかの皆さんがお寄せくださった最新のお写真も。
作家さんたちの自慢のお道具や、収納アイディアなどのコラムも充実していますよ~。

是非チェックしてみてくださいね!
a0199578_20263380.jpg

[PR]
by knit-marche | 2016-10-17 20:27 | 新刊

ニットマルシェvol.21発売中です!

みなさま、すっかりごぶさたしてしまいました。

お知らせがとっても遅くなってしまいましたが、「ニットマルシェvol.21」が発売されております。
春夏号をお休みしたので、忘れられてしまったかしら…と心配していましたが、
おかげさまで、売り上げ好調です。
アンケートもたくさんお送りいただき、ありがとうございます!毎日楽しみに拝見していますよ。

今回は「のんびり、編みもの時間。」が全体のテーマです。
久しぶりにおうちニットを表紙にしてみました。ちょっと新鮮?!

巻頭特集は「2wayニットでコーディネート」。1枚編めば2倍(中には3倍!)楽しめる、
おトクなニットをご紹介しています。
その他、お部屋を彩るおうち小ものや、表目裏目で編めちゃう嬉しい作品、
まっすぐ編みのチュニック、輪針特集、新しい技法「ヘリンボーンクロッシェ」、
楽しいイベントニットなど、盛りだくさんですよ~。
注目の新連載、すぎやまともさんの「模様倶楽部」も始まりました!
そして、春夏号がお休みなので、ビーズを編み入れた小さなアクセサリーなどもご紹介しています。

ニットマルシェwebで全作品の写真が見られますので、ぜひチェックしてみてくださいね~。
a0199578_2236888.jpg

[PR]
by knit-marche | 2016-10-14 22:36 | 新刊

1年中のベビーニット

この春はニットマルシェはお休みで、
いつも楽しみに待ってくださっている読者の方には、
半年お待たせしてしまいますが、
秋にパワーアップして戻ってまいりますので、
もう少しお待ちくださいね。


さて、そんなちょっとさびしい2月の終わりの今日ですが、
とってもかわいいベビーニットの新刊が発売になりました。

「1年中のベビーニット」
a0199578_9414934.jpg


その名の通り、通年で使えるアイテムが満載。
肌にやさしいオーガニックコットンやウール、洗濯機で洗えるハイテク糸など
いろいろな素材で楽しめます。

男の子用・女の子用、ほぼすべてのアイテムが男女兼用で使えたり
アレンジを加えて使えるので、どちらの赤ちゃんでも大丈夫。

基礎やレッスンも詳しく解説しているので、はじめてかぎ針を持つ方にも安心です。

検診の待ち時間や、自宅安静中、産前休業中など、
意外と時間があって、産まれてくる赤ちゃんに何か作ってあげたい、
そんなママにぴったりです。

身近で赤ちゃんがもうすぐ産まれるので、何か手編みの贈り物を…
そんな方にもおすすめです。

0か月~24か月、生まれたての新生児期から2歳、
そして、ものによってはもっと長く使えるアイテムも、
たくさん掲載されています。

ぜひぜひお手に取ってご覧くださいね!
[PR]
by knit-marche | 2016-02-29 09:58 | 新刊

だれでも かんたん ゆび編み

編み物はじめてのお子さんからシニアの方まで、
超・入門にぴったりの本ができました。

「だれでも かんたん ゆび編み」
a0199578_10554574.jpg


道具を使わず、自分の指だけで編めるので、
おでかけ先で素敵な糸をみつけて、今すぐ編みたい!
なんてときにも役立つかもしれません(笑)

定番のシュシュやコサージュなどのアクセサリーから、
エコたわし、クリスマスなどの飾り、ざぶとん、あみぐるみ、
バッグ、帽子、レッグウォーマー、ハンドウォーマー、
マフラー、ティペット、スヌード、ショール、ベストまで、
実用的な作品がたくさん掲載されています。

お子さんでも、大人でも、シニアの方でも、
だれでも簡単に編めて、しかも、だれでも使えるアイテムばかりです。
自分で身につけても、プレゼントしてもOK!

「ゆびリリアン編み」「ゆびかぎ針編み」「ゆび棒針編み」の3種類の編み方を
オールカラーの詳しい写真や図解で掲載。
文字も大きめでわかりやすく、あらゆる年齢の方におすすめです。
コラムでは、とじ針を使わずに糸を直接針のようにして縫う方法や、
編み物の基本的な考え方や編み図の見方がわかる丁寧な解説がたっぷり。

普段編み物をされている方にも新たな発見が見つかると思います。
ぜひ、お手にとってご覧ください。
[PR]
by knit-marche | 2015-10-30 14:23 | 新刊

ニットマルシェvol.20発売

本日、「ニットマルシェvol.20」が発売になりました。
10周年、20号の記念の号です。
ページも増えて、ますます盛りだくさんな内容になっていますので、
ぜひお手に取ってご覧くださいね。
a0199578_1310369.jpg

[PR]
by knit-marche | 2015-09-14 13:10 | 新刊

まいにち、エコたわし

アクリル100%の糸で編む、人気の「エコたわし(アクリルたわし)」の作品集ができました。

エコたわしは、アクリルのパワーで、洗剤なしでも汚れがよく落ちます。

シンプルな細編みで作れば、平面を磨くのに便利。
でこぼこしたものを掃除するときには、玉編みやリング編みなどで編むと
奥までしっかり糸が汚れをかきだしてくれます。

食器洗いだけではなく、シンクの掃除や、洗面所、お風呂場などの水垢もすっきり。
乾拭きでリビングやガラス周り、デスク周りの掃除にも便利なんです。

それから、掃除だけでなく、
里いもやゴボウなどの野菜の泥落としや、新じゃがの皮むきにも使えるの、
知っていましたか?
我が家のキッチンには、
食器洗い用、シンク用、野菜用のエコたわしを3つ、
洗面所やお風呂場にもそれぞれ専用のエコたわしを置いています。

好きな色で作ればインテリアともなじんで、気軽にお掃除できるので
家中いつもピカピカで気持ちよく過ごせます。

新刊「まいにち、エコたわし」には、
シンプルな細編みのたわしから、
子供のおもちゃや季節の飾りにもなりそうなかわいいたわし、
テキスタイルのようなおしゃれな模様のたわし、
家中の掃除に使える便利な形のたわしなど
さまざまなエコたわしが掲載されています。

エコたわしの使い方も紹介していますので、
まだエコたわしを知らないお友だちや家族へのプレゼントにもおすすめです。
初心者でも安心の基礎&レッスンつき。

ぜひ編んでみてくださいね。
a0199578_16243747.jpg

[PR]
by knit-marche | 2015-07-30 09:30 | 新刊

「麻ひもで編む かごとバッグ」

現在好評発売中の「ニットマルシェvol.19」の22ページでも
素敵な作品を作ってくださっている
青木恵理子さんの新刊が5月30日発売になります!

ニットマルシェ誌上では6月発売と告知しておりましたが、
少し早く、書店に並ぶことになりました!

この本は、今や定番となった麻ひもバッグ作りを
新たな視点で楽しめる本です。

丸、正方形、だ円、長方形の基本の4型の底を、
編み込みやビーズ編み、引き揃えなど、
さまざまな側面の編み方と組み合わせて、
自由にアレンジを楽しめる
「基本パターンで編むバッグ」は、
初心者の方はもちろんですが、
かぎ針編み好きの方にも、
目からうろこのアイデアなのではないかと思います。

後半は、「いろいろな形のかごとバッグ」というテーマで、
インテリアとしてのかごや小物、冬でも使えるかごバッグなど、
麻ひもバッグの新たな使い方を提案しています。

また、読者からのご要望の多い、
内袋のつけ方やバッグの補強の仕方にもスポットをあてました。

「ニットマルシェ」読者の方には
特に楽しんでいただける本になっているかと思いますので
ぜひお手に取ってご覧くださいね!
a0199578_19382169.jpg


こちらで立ち読みもできます
[PR]
by knit-marche | 2015-05-28 13:58 | 新刊

ムーミンのあみぐるみ

ムーミンファンのみなさま、お待たせしました!
こんなにキュートなあみぐるみが編める本が発売されました。
詳しくはこちら
a0199578_10211989.jpg

写真は編集部員が編んだムーミン一家です。
[PR]
by knit-marche | 2015-02-10 10:22 | 新刊

いちばんよくわかる 新・かぎ針あみの小物

a0199578_14393510.jpg
2010年発行の「いちばんよくわかる かぎ針あみの小物」が、
パワーアップして装いも新たに、その名も
「いちばんよくわかる 新・かぎ針あみの小物」として
本日発売になりました。

この本は、はじめて針を持つ初心者さんにも
かぎ針あみの小物作りを楽しんでいただきたいという思いで作りました。

まず針の持ち方や記号図の見方など、
かぎ針あみの基礎を大きな図解と写真で詳しく解説。

次に、基本的な編み方の組み合わせで、簡単な作品を作りながら、
編み方をマスターできるよう、作り方を写真つきで紹介。

基本的な作品の編み方を覚えたら、いろいろな作品を編んでみましょう!
ニットマルシェvol.1~17から選りすぐりの人気作品と新作を
カタログのように多数掲載しているので、
次は何を編もうか考えるのも楽しいです。

ニットマルシェを長く愛読してくださっている方には
なつかしい作品もあるかもしれません。
そんなニットマルシェの集大成ともいえる1冊。
ぜひ本屋さんでお手に取ってみてくださいね。
[PR]
by knit-marche | 2014-10-30 14:39 | 新刊


日本ヴォーグ社より年2回発行している手編み誌『ニットマルシェ』編集部のブログです。

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30