カテゴリ:おしらせ( 44 )

展示会がいっぱい~

10月ですね。もう秋ですね!
ニットの季節~。
なのですが、私が編んでいるカーディガンは、後ろ身頃で止まったまま…。
冬までにっ、と言いながら来年も編んでるなんてことがないようにしたいところです。

さて、本日は展示会のお知らせ。
まずは、10月11日(昨日!)~16日(日)
高円寺の自由帳ギャラリーで行われているchiot.Rさんとomniberryさんの二人展
「Preparation for Winter」です。
a0199578_14484197.jpg
自由帳ギャラリー
東京都杉並区高円寺北2-18-11
10月11日(火)~16日(日)
12:00~19:30(最終日は~18:00)

素敵な糸(色)づかいのchiot.Rさんと甘くないのにかわいいあみぐるみのomniberryさん。
ふたりのコラボ楽しみですねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は千駄木にある毛糸ショップ、トレマーガさんに集う作家さんが
秋冬の新作を発表する展示会「TreMaga exhibition」です。
a0199578_1543749.jpg
東京都渋谷区神宮前4-25-3
表参道ART・IN・GALLERY
10月14日(金)~19日(水)
12:00~19:00(最終日は~15:00)

千駄木のショップではなく、表参道のギャラリーでの開催なのでお間違えなく。
ニットマルシェでおなじみの草本美樹(Fiore)さん、uconoさんほか
30人以上の作家さんの新作が一挙に見られますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に。ニットユニットminamiwaさんと手芸伝道集団3738所属作家さんの作品展
「3738秋の収穫祭2011」。国分寺のcafe slowでの開催です。
a0199578_15132520.jpg
cafe slow
東京都国分寺市東元町2-20-10
10月18日(火)~20日(木)11:30~18:00
10月21日(金)~23日(日)11:30~15:30

タティングレースやフレンチリリアンなど日替わりのワークショップもあるみたいです。
(詳しくはこちらから)
cafe slowさんもその名の通り、とってもスローな空気が流れるカフェで和みますよ~。


秋晴れの一日、展示会めぐりなんていいですね!
東京近郊のお知らせばかりになってしまい「遠くて行けないよ~」という方々、ごめんなさい。
こんな展示会、イベントあります!やってます!という情報も、
ニットマルシェではお待ちしていますので、編集部までお送りくださいね。
[PR]
by knit-marche | 2011-10-12 15:27 | おしらせ

本日ニットマルシェvol.12発売!

みなさん、おひさしぶりですみません~。

いよいよ本日『ニットマルシェvol.12』の発売日です!
a0199578_10131077.jpg

今号の特集は
・手編み女子の冬じたく
・1、2、3玉で編めるもの
・2wayニット
・まいにちのニット帽
・くさり編みのアクセサリー
・方眼編みのハッピーモチーフ
・おうちで過ごすぬくぬく小物
・もっとぬくぬくエコニット
・はじめてでも編めるポンチョとチュニック

そのほかにも作家さんの暮らしぶりを紹介する人気企画
「私とニットと手づくりと」やあみぐるみ手芸部、
作家オーディションの入選作発表もありますので、
ぜひご覧になってくださいね!
[PR]
by knit-marche | 2011-09-14 10:14 | おしらせ

作家オーディション第1次審査終了しました

みなさん、おひさしぶりですみません!
このところ、目が回るような忙しさです(言い訳…)。

さて本日、ようやく作家オーディションの第1次審査がすべて終了しました。
本当にたくさんの応募をいただき、それもかなりの力作ばかり!
正直、全部通過にしたいと思いましたが、それではオーディションにならないので
編集部全員で頭を悩ませながら決めました。

ご応募いただいた方には、本日までに全員メールで連絡をしていますので、
ご確認をよろしくお願いいたします。
もし結果が届いていないという方、
ニットマルシェからのメールを受信拒否にしているかもという方、
marche@tezukuritown.comまでご連絡ください。

ひさびさの更新なのに、業務連絡でした。ごめんなさいー。

作家オーディションの今後はしっかりお伝えしていこうと思いますので、
楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by knit-marche | 2011-06-08 14:51 | おしらせ

ニットマルシェ作品キット!

a0199578_13365031.jpg


お知らせするのが少し遅くなってしまいましたが、
ニットマルシェvol.11に掲載の作品のキットができました!
http://www.tezukuritown.com/shop/default.php?cPath=820_844
↑こちらから購入できます!


発売中のキットは、
・フリンジつき三角ショールのキット
・つけ襟風アンクルシュシュのキット
・ピンクシューズシュシュのキット
・フリルローズのパンプスシュシュのキット
・つけ襟風ネックレスのキット
・丸モチーフのパンプスシュシュのキット
・花とレースのピアスのキット
・パイナップル模様の帽子のキット
・ブライトカラーの花ヘアゴム2個セットのキット
・カメラストラップのキット
の10点です。
必要な糸と副資材と作り方がセットになっているので、
家に届いたらすぐに本に掲載されているものと同じものを作ることができます。


日本ヴォーグ社HP手づくりタウンショッピングストアでは、
日本ヴォーグ社から発売されている本だけではなく、
各雑誌に掲載されている作品のキットや道具、編み図などのレシピが好評発売中です。
[PR]
by knit-marche | 2011-05-12 13:51 | おしらせ

12人の作家さんによる展示会『CRAFT PARTY』

みなさん、こんにちは。
あっという間に金曜日です。

もうすぐゴールデンウィークということで、
追われるように仕事をしています。

さて、ニットマルシェvol.11で素敵なベレー帽を編んでいただいた(P27参照)
uconoさんより、楽しそうな展示会のお知らせをもらいましたので、
ご紹介しまーす。
a0199578_18282726.jpg

3月13日までの予定でしたが、5月8日まで延長になったそうですよ。

手つむぎ糸の作家さんやフリーフォームニッターさん、
カード織りの作家さんなどなど、
12人の素敵でパワフルな作家さんが揃っている模様。

uconさんは、恐竜の小さなあみぐるみを出品しています。
いつもおしゃれな作品を提案してくれるuconoさんですが、
(ご本人もとってもかわいい方なのです)実は恐竜好きなんだとか!
作品に愛情が感じられますね~。

原宿の和み系カフェCafe' naさんにて開催中です。
ゴールデンウィークにワークショップも予定しているようなので、
気になったら「Cafe' na」さんまでお問い合わせしてみてくださいね。


『CRAFT PARTY』
5月8日(日)まで開催中

・Cafe' Na.(カフェな)
・東京都渋谷区神宮前1-8-5 メナー神宮前3F
・03-5474-5457
・月ー土 14:00ー23:00
 日 12:00ー22:00
 ※HPの営業時間と異なっていますが、現在節電のためこの時間で営業しているようです。
 詳しくはお店へお問い合わせを。
[PR]
by knit-marche | 2011-04-22 18:51 | おしらせ

被災地の子供たちに贈るスクールバッグ作りにご協力ください!

みなさん、こんにちは。
今日は至急にお伝えしたいことがあります。

いま、入園・入学を前にしている被災地の子供たちのスクールバッグが不足しているそうです。
その実情を福島在住のボランティアさんから聞いた日本手芸普及協会が、
1000個のスクールバッグを被災地に送るプロジェクトを進行させています。

詳細はこちらをクリックしてください。
形など統一したものが必要になります。詳細な作り方も掲載されていますので、
ご覧いただき、ぜひ、ぜひ、ご協力ください!!!

第1弾は4月15日必着と時間がないのですが、子供たちの入園・入学も迫っています。
1000個集まらないと、もらえない子が出てしまうので送ることもできません。

編み物好きでソーイングもされる方、きっといらっしゃいますよね?
ソーイング好きのお友達いらっしゃいませんか?

みなさんのお知り合いの方にもぜひお知らせいただき、
またご自身のホームページやブログをお持ちの方は、
この情報を広くお友達などにお知らせいただけるとうれしいです。

ご協力をお願いいたします!! 私も作りますよー。
a0199578_19212112.jpg

[PR]
by knit-marche | 2011-04-01 19:24 | おしらせ

ほっこり展示会はいかが。

こんにちは。
すっかり春の日差しなのに、外に出ると寒いですね。
今日は油断して薄着で出社してしまいました。

さて、週末イベント情報~!

ニットマルシェでも大人気、おおまちまきさんの
「あみぐるみの森」展が今週末から行われます。
a0199578_14451893.jpg

まずは、東京・吉祥寺パルコ7F にあるcadeau kichijojiにて
3/12(土)~21(月)まで。
そのあとJAMCOVERの高崎店、下北沢店と巡回します。

先月、3年ぶりに「あみぐるみの森」という本を出版された
おおまちさんの、ほっこりとしたあみぐるみたち。
癒されそうですね~♪


*おおまちまき「あみぐるみの森」展
 3/12(土)~21(月)
 cadeau kichijoji
 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-51吉祥寺パルコ7F
 TEL/FAX 0422-22-370

 3/25(金)~4/3(日)
 JAMCOVER takasaki
 群馬高崎市八幡町1362 1F
 TEL/FAX 027-384-8498

 4/8(金)~17(日)
 JAMCOVER Shimokitazawa
 東京都世田谷区北沢1-40-15北沢ゴルフマンション1F
 TEL/FAX 03-5453-7661
[PR]
by knit-marche | 2011-03-10 15:21 | おしらせ

omni-berryさんのアミグルミ展

こんにちは~。
なかなか毎日更新とはいきませんが、
見てくださっている方、ありがとうございます!

さてさて、先週末におもしろいアミグルミの展示会に行ってきたので
ご紹介したいと思いますー。
a0199578_1672531.jpg

写真が遠くからでごめんなさい。
でも、このなんともいえない表情、色合い!
かなりツボです~。
そしてこの子たち、自立してるんですよー。

作者はomni-berryさんというアミグルミ作家さん。
以前からサイトで見てとっても気になっていたので、
今回、実際の作品が見られてかなりテンションあがってしまいました。

会場ではニットマルシェvol.8「私とニットと手づくりと。」でご紹介させてもらった
chiot.Rさん(omni-berryさんと仲良しだそう)のワークショップも行われていますよ。

…と言っても実は展示が明日まで、なのですが
お近くの方、興味を持たれた方は、ぜひ下北沢へ!

*omni-berryのamigurumi
 3/3(木)~3/8(火)
 12:00~19:00
 ※最終日は17:00まで。
 Space Sprout(スペーススプラウト)
 東京都世田谷区北沢2-39-6
[PR]
by knit-marche | 2011-03-07 16:43 | おしらせ

週末にぴったりイベント&展示会

今日は、あったかい日でしたねー。
こんなにも気持ちいいと思わず、ねむk・・・いえなんでもありません。
春一番も吹いたそうで!春ももう間近ですね!


さて、週末のおでかけにもぴったり!
ニットマルシェで活躍の作家さんたちの展示会やイベントをご紹介します。


「クリエーターズ マルシェ」
・期間…2月19日~26日まで
・場所…渋谷PARCO パート3 5階
http://www.parco-shibuya.com/page/shop/detail/?id=6404
かわいいアクセや小物がいっぱい!
マルシェポケットに掲載のmoiさんが参加されています。


「服飾の森アート展」・期間…2月21日(月)~3月5日(土)11:00~19:00(最終日17:00まで)      
     ◇2月27日(日) オープン
・場所…ギャラリー悠玄               
     東京都中央区銀座6-3-17 悠玄ビル
     ◇東京メトロ銀座駅 C2出口徒歩2分
     ◇JR有楽町駅銀座口 徒歩5分

・出展作家
草壁 美里さん  (ビーズワーク)
上田 恭子さん  (テキスタイルアート)
宇田川 悦子さん (ニット)
小渕 ももさん  (布ワーク)
狩野 百合子さん (ニット)
白洲 千代子さん (アクセサリー)
鈴木 美紀さん  (服)
田畑 哲枝さん  (Bag)

ビーズクロッシェの特集で、ネックレスやブレスレット、リリアンを作ってくださった
misatoさんが、ビーズワーク作家として参加なさっています。
すごく細くてきれいな作品が見られますよ!
コサージュギャラリーでmisatoさんが作ってくださったコサージュも展示しています。


よかったらぜひ足を運んでくださいね!
[PR]
by knit-marche | 2011-02-25 17:30 | おしらせ

春のクラフト作家展へ。

少し温かくなってきましたね。
花粉症の方は大変そうですが、みなさんは大丈夫ですか~?

私は昨日、ニットマルシェvol.11でお世話になった
すぎやまともさんが出店されているということで
「春のクラフト作家展」を見に、東京・新宿の高島屋へ行ってきました。
a0199578_11503713.jpg
このプチポシェットを作ってくださった作家さんです。
あっ、マルシェ置いてくださっている!
ありがとうございます!

すぎやまさんは編み込みがとってもお上手。
ご自分で図案も作っているんですよ。
今回、図案集やキットを中心に出品されています。

私が伺ったときも素敵な作品を編んでいらっしゃいました。
a0199578_1158893.jpg


すぎやまさんの他にも、キッズ用の帽子などをたくさん編んでいる小島ちえさん、
かわいい小物やあみぐるみを制作している横田美奈さんのブースなどもありますよ。
ニットだけでなく、ビーズやソーイング、キャンドルなど様々な
クラフトの展示があって楽しめました。

ワークショップをやっているブースもあったので、参加してみるのも楽しいかも。
今月いっぱい28日(月)までの開催なので、お近くに行く予定のある方はぜひ♪


*~素敵なハンドメード~「春のクラフト作家展」
 期間:2月23日(水)~28日(月)
 場所:新宿タカシマヤ 11階 催会場
 ※連日午後8時まで開催。最終日は午後6時閉場。
[PR]
by knit-marche | 2011-02-24 13:33 | おしらせ


日本ヴォーグ社より年2回発行している手編み誌『ニットマルシェ』編集部のブログです。

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30