ハンドメイド・メイカーズ2017

みなさまこんばんは110.png

寒さ増す今日この頃、
編んでますかー!

はい。先日のブログでもちょこっとお知らせをしましたが、年明けに折り紙の本の発売を控えており、編集部の机まわりには折り紙の練習残骸がそこらじゅうにころころ転がっております。

編み物とは関係ないようですが、「ひたすら折る」のと「ひたすら編む」のはどこか共通するものがあるような、ないような。

とにもかくにも、すてきな1冊になるよう奔走中ですので、また発売が近くなったら勝手にお知らせさせていただきます。

この機会にぜひ手にとっていただけたら編集部一同皆バンザイです。




さて、ご報告が遅くなりましたが、

先週末の1110()12()にパシフィコ横浜にて開催された、手づくりの祭典「ハンドメイド・メイカーズ2017」に行ってまいりました!

手作りムードがぷんぷん、お客様の熱気もムンムン、どのブースも大盛況でした。

11日のワークショップでは、ニットマルシェでも大活躍中のニット作家・かんのなおみ先生による「タティングレースで作るクリスマスボール」が好評☆

かんのなおみ先生のHPはコチラ↓
http://naturalknit-ecru.com/

a0199578_17423620.jpg


a0199578_17441920.jpg
a0199578_17452437.jpg
a0199578_17405669.jpg



クリスマスにぴったりのこんなに素敵な作品が作れるという…。

もはやプレゼント?といわんばかりのおしゃれなキットに感動です。

かんの先生の愛情と、細やかなお心づかいが感じられました。


あみもの、ソーイング、アクセサリー、羊毛フェルト、革細工に立体アート、レジンetc

こんなにも多種多様なクラフトジャンルに一度に出会えるのもハンドメイドメイカーズならではの魅力かと思います。

作品と出会い、さまざまな人が結びつき、世界は広がっていくのだなあ、ものづくりの放つパワーってすごいな!

みなとみないの夜景を横目に、一人静かに興奮しつつ帰路につきました。


[PR]
# by knit-marche | 2017-11-17 18:02 | 編集部diary

ニット作家・Ha-Naさんの「手編みのブローチと小物展 」開催予定!

みなさまこんにちは101.png

最新号「ニットマルシェvol.22」でもお知らせしましたが、

マルシェでも人気のニット作家・Ha-Naさんの展示販売会が
11/14(火)~27(月)の期間で、両国の布ぞうり専門店「MERIKOTI(メリコティ)」にて開催予定です!
ブローチやポーチが作れるワークショップもあります☆
この機会にぜひ179.png

【Knit studio Ha-Na 手編みのブローチと小物展】
●開催期間:2017年11月14日(火)~11月27日(月)/10:00~18:00(期間中無休)
●場所:MERIKOTI両国北斎通り本店/東京都墨田区亀沢1-12-10 1F/TEL:070-6986-0708
●HP:http://www.meri-koti.tokyo/





[PR]
# by knit-marche | 2017-11-02 15:33 | おしらせ

この冬に編みたいニットの新刊続々!!

みなさまこんばんば101.png
だんだん寒さも増し、待ちに待った本格的な編み物シーズンの到来ですね。

さて、先週のブログにも書きましたが、
本日「かぎ針編みのかわいいモチーフ小物」が発売になりました!

1枚編むだけでも可愛く、たくさんつないでも楽しい「モチーフ」。
ニットマルシェの過去の人気作品を中心にセレクトし、そこに新作をプラスしました。
モチーフの編み方やつなぎ方のレッスンに加えて、テクニックガイドもついているので保存版の1冊になること間違いなし!
この機会に是非手にとってみてください179.png

★「かぎ針編みのかわいいモチーフ小物」
http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.php?products_id=63005


10月はその他にも待望のニットの新刊が続々と発売中ですので要チェックを!

★「いちばんよくわかる かぎ針こもの」
http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.php?products_id=62831

★「もっと楽しむかぎ針編み ワンダークロッシェ」
http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.php?products_id=63004

★「とじ・はぎなし かんたんかわいいベビーのニット」
http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.php?products_id=62997

★「ネックから編む一年中のかぎ針あみ」
http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.php?products_id=62832

★こものからベストまで 「今日は何編む?」
http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.php?products_id=62830

★「まっすぐでスイスイ編める 手編みのハンド&リストウォーマー」
http://www.tezukuritown.com/shop/product_info.php?products_id=62802














[PR]
# by knit-marche | 2017-10-30 18:48 | 新刊

10/30発売予定!「かぎ針編みのかわいいモチーフ小物」


皆さまこんばんわ101.png
本日は、週明け10/30(月)に発売予定の新刊をご紹介します!
みんな大好きかぎ針編みのかわいいモチーフをたっぷり詰め込みました。
初心者さんも楽しんでいただける内容かと★

発売まであと3日!
楽しみにしていてくださいね179.png

a0199578_18182708.jpg


a0199578_18101692.jpg
a0199578_18105087.jpg
a0199578_18110666.jpg








[PR]
# by knit-marche | 2017-10-27 18:15 | 新刊

新刊~バラの折り紙/進行中!

みなさまこんにちは102.png

本日は編み物情報ではないのですが、年明けに発売予定の折り紙の本をご紹介します!

現在好評発売中の、
「1枚の紙から作る バラの折り紙」
http://book.nihonvogue.co.jp/book/bookDetail.do?productId=52864

1枚の紙を折るだけで本物そっくりのバラの花ができあがります。
好評につき第二弾が現在制作進行中!
第一弾から内容もさらにグレードアップしておりますので楽しみにしていてくださいね。


a0199578_14344026.jpg














a0199578_14362346.jpg





[PR]
# by knit-marche | 2017-10-19 14:37 | 新刊

ニットマルシェvol.22 お詫びと訂正

日頃からニットマルシェをご購読いただき誠にありがとうございます。

現在発売中の最新号「ニットマルシェvol.22」P.85に一部誤りがありました。
詳細は下記HPよりご確認いただけますと幸いです。

【日本ヴォーグ社 お詫びと訂正】
http://book.nihonvogue.co.jp/correction/correctionTop.do

このたびは御迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。
今後このようなことがないよう、より一層厳しくチェックしてまいる所存ですので、今後ともニットマルシェをどうぞよろしくお願い致します。

[PR]
# by knit-marche | 2017-10-19 14:18 | おしらせ

ニットマルシェvol.22発売

ニットマルシェvol.22が本日発売になりました!

今回ももりだくさんな内容です。
こちらの掲載作品ギャラリーで、中身をご確認いただけます。
ぜひ本屋さんでも誌面をチェックしてくださいね!



[PR]
# by knit-marche | 2017-09-14 10:51 | 新刊


日本ヴォーグ社より年1回発行している手編み誌『ニットマルシェ』編集部のブログです。

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31